食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪

« 2009年06月21日 - 2009年06月27日 |
『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』サイトトップ
2009年07月05日 - 2009年07月11日 »

最新記事【2009年07月04日】

6月25日 今日のごはん(健康的な玄米食)


●氷温チーズソテー 粉吹き芋添え

・オイシックス 氷温造り秋鮭チーズソテー

・ハーモニックトラスト ジャガイモ(花しべつ) 北海道産 300g 157円 種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2003

●自然栽培 ハーモニックトラスト ササニシキ玄米

●味噌汁 ハーモニックトラスト 自然栽培野菜白菜、人参 オイシックス きざみ揚

ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト

肥料を入れない野菜の宅配 ハーモニックトラスト

6月30日の今週のプレゼントは茨城県の「葉つきらっきょう」です。

今、畑で成長中のラッキョウはエシャレットとして知られている早採りのらっきょうの事です。

水水しい根の部分としゃきっとした葉の部分、両方とも丸ごと味わえる貴重ならっきょうです。

これも初めての野菜なので、どんな味がするのか楽しみですが、普段はほとんどラッキョウを食べた事がありません。

葉は、量も少ないので玉ねぎと一緒に炒めて、うめ屋のだしを袋から出しておかかのようにかけて醤油で味付けしました。タマネギは甘味がありますが、ラッキョウは、少し辛い感じがあり歯ごたえもよいです。

玉ねぎとラッキョウの葉のおかか和え

根の部分は、三五八漬けにしてみました… ぴりっと辛味があります。松田マヨネーズタイプ甘口をかけると、まろやかで食べやすくなりました。残りの4個は一晩、漬け込んでみます。

ラッキョウは、硫化アリルを豊富に含んでいるので、血液の流れを良くしてサラサラにする作用があります。食物繊維も豊富で、便通がスッキリする効果があります。


最新記事【2009年07月03日】

北海道の大地で自然栽培!農薬を使わず、無肥料に挑戦しているClub大地


Club大地 厳選 北の干し魚 6点セットの鱧は60cmもあり、冷凍庫に入らないのですぐに食べる事にしました。


骨切りなどの下処理ができているので、美味しく食べる方法をネットで検索しました。

湯引き鱧に梅肉タレが美味しそうですが、梅干しがなかったので、簡単にできそうな鱧のテリヤキにチャレンジする事にしました。


食べやすい大きさに切って、クッキングシートを敷いて白焼きのイメージで、じんわりと火を通しました。


醤油、みりん、酒同量を入れていつもの、照り焼きのたれを作りました。


鱧丼にしてみました。生なので若干の臭みがあるかもしれないと書いてありましたが、臭みもなく柔らかくて、うなぎより脂乗りがよくておいしかったです。

オイシックス 産地直送便で「もったいない特集」のコーナーが!早速チェック…

見た目が悪いけど、味にはなんの問題もないものが安く買えます。

紀州の南高梅(しそ漬け、梅しそかつお、はちみつ漬け)が1kgオイシックスクラブ会員価格で2,356円(送料込)


梅しそかつおを購入しました
「梅しその酸味と甘みに加えて、かつおのだしを効かせました。うまみ成分のイノシン酸を含んだ国産のかつお節を、ふんだんに使用。削りぶしのクズやかつおエキスなどは、使わないこだわりようです。 」

紀州南高梅は皮が薄くて果肉が厚く、身がトロリとしているので楽しみです。

注文日:2009年7月2日
お届け日:2009年7月10日

規格外品!紀州の南高梅 梅しそかつお1箱 2,356円

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの

マレーシアカレー 200g1人前 399円

ちょっとご飯が多すぎたかも・・・スパイスが効いてますが、クセもきにならずに日本人の口に合う味です。ココナツとヨーグルトの風味がまろやかさを出しているんでしょうね。

具が大きいのがうれしい①(じゃが芋)


具が大きいのがうれしい②(人参)


具が大きいのがうれしい③(鶏肉)

6月24日 今日のごはん(健康的な玄米食)

●ワカナのエスカベージュ 

酸味がとても食欲をそそるし、魚も野菜も美味しく食べられます♪

・オイシックス ワカナのエスカベージュ(南蛮漬け)4切 819円

・ハーモニックトラスト 新タマネギ(たまにしき/さくら)長崎県 300g 276円 種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2008

・ハーモニックトラスト 葉付きニンジン(ベーターリッチ)千葉県 394円 種子情報 F1/市販種子 自然栽培開始年 2003

・ハーモニックトラスト ネギ(坊主不知/キンチョウ) 千葉産 150g 236円  種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2003/2005

※ねぎは刻んで冷凍してあります。とっても便利です。

●自然栽培 ハーモニックトラスト ササニシキ玄米

●味噌汁 ハーモニックトラスト自然栽培野菜 大根、ニンジン、玉ねぎ入

最新記事【2009年07月02日】

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの


北海道産シューストリングポテト300g 273円 原材料:馬鈴しょ(北海道産、遺伝子組換えでない)、植物油脂


ポテトといえば北海道ですね。からっと揚げてモンゴルの天日塩をかけました!ホクホクして塩味も良い感じ♪


・オイシックス からっと揚がる 玄米の栄養たっぷりこめ油 で揚げました。

・モンゴルの天日塩 300g 158円

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの

ふぞろいなす(熊本県産)1袋(3本)313円 減農薬無化学肥料栽培

風でこすれて傷がついてしまったもの、若干形が悪いものがふぞろいなすです。正規品は2本で334円。

さっぱり酢ソテー ナスを炒めて、ヒタヒタのお水、粗糖、みりん、米酢、醤油(蔵の雫)で煮るだけで、さっぱりしていて美味しくできあがります。

ナスソテー 油を多めにひいて、炒めるだけでもおいしい!醤油はもちろん蔵の雫で、さらに美味しい。

鶏肉と炒めて・・・

新鮮でみずみずしいナスでした。見た目なんて、本当に関係ないですね。

なすの栄養成分は少なく約95%が水分ですが、ビタミン群、ミネラル成分、食物繊維などがバランスよく含まれていて生活習慣病などの予防にもなる健康野菜です。

mixiのオイシックスのコミュニティに参加しています。

「Oisixを始めて約2ヶ月。
いろいろオーダーし試しているところです。
生協や大地など、他にもメジャーな宅配システムがありますが、
皆さんはOisix1本ですか?
まだoisix以外で試した事がないので、
知っている方がいたら教えて下さい。 」

という、トピックにカキコミしました!!


「オイシックスは月に1度のペースで利用しています。
他にはハーモニックトラスト、クラブ大地、そらを利用しています。
無農薬で肥料も使っていない自然栽培野菜や発酵食品や干物などを扱っています。
本当に安全な食品ばかりですが、品揃えが少ないので複数使っています。

味や品ぞろえの点や、注文のしやすさではオイシックスが便利だと思います。
他にも、美味しそうで、なるべく安全なお得なセットを楽天市場で買ったりする事もあります。

買った商品をブログでまとめて紹介しています。
参考にしていただければ…と思います。

http://jv.nb-rss.com/ 」


私のブログが参考になるとうれしいです!!

ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト

6月30日(火) 野菜セットSS 2,200円 セット内容は2,445円相当です。

枝豆(湯上り娘) 千葉産 170g 313円  種子情報 F1/(市販種子)/ 自然栽培開始年 1975


ネギ(坊主不知) 群馬産 200g 328円  種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2003


ニンジン(ベーターリッチ)千葉県 300g 236円 種子情報 F1/市販種子 自然栽培開始年 2003


タマネギ(たまにしき/さくら)長崎県 300g 236円 種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2008


ズッキーニ(ブラックビューティ)茨城県/岐阜県 1本 341円 種子情報 固定種(自家採種)/F1/市販種子 自然栽培開始年 2000/2005


ジャガイモ(西ゆたか) 京都産 400g 291円 種子情報 固定種(自家採種)/ 自然栽培開始年 2007

 
きゅうり(アンコール8) 北海道 500g 700円 種子情報 F1/市販種子 自然栽培開始年 2007

最新記事【2009年07月01日】

6月20日 今日のごはん(健康的な玄米食)

●氷温造り秋鮭チーズソテー ナスのソテーとトマト添

・オイシックス 氷温造り秋鮭チーズソテー

・オイシックス ふぞろいフルーツトマト(茨城県産)1箱(約200g)460円

・オイシックスふぞろいなす(熊本県産)1袋(3本)313円

●自然栽培 ハーモニックトラスト ササニシキ玄米

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの

ワカナってどんな魚かと思ったら、ブリの稚魚なんですね。しかもエスカベージュはフランス語で「油で揚げてから酢に漬ける」という意味なんですって。


ワカナのエスカベージュ(南蛮漬け)4切 819円


ワカナが4切 タレと衣用の小麦粉がはいっています。


牛乳に漬けて臭みを抜きます。


脂乗りも適度でやわらかく美味しい魚でした。長ネギ、タマネギ、ニンジンを加えて作りました♪酸味がとても食欲をそそるし、魚も野菜も美味しく食べられるので、栄養バランスもえいよう(笑)

北海道の大地で自然栽培!農薬を使わず、無肥料に挑戦しているClub大地

Club大地から、厳選 北の干し魚 6点セット(天然もの)が冷凍便で届きました。

思ったよりも大きな箱で届きました。とにかくお魚も大きいです。

北海道知床羅臼 ホッケ開き大×1枚 しっぽの先までいれて40cmあります。厚みもあって驚きのホッケです。単品だと918円。


北海道知床羅臼 ホッケ開き小×2枚 単品だと918円。


太平洋のミッドウェイ沖 本ツボダイ×1枚


にしんの開き×3枚


オホーツク海産 なめたカレイ×5枚


生ハモ×1枚 長さ60cmで、冷凍庫に入らないのですぐに解凍しました。

ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト

8月野菜のお届予定

根菜野菜
・じゃが芋・里芋・玉ねぎ

葉物野菜
ねぎ・大葉・空芯菜

実物野菜
枝豆・きゅうり・プチトマト・ピーマン・ナス・トマト・ズッキーニ・インゲン・かぼちゃ・ともろこし・オクラ

果物
桃・すもも・ブドウ・なし・イチジク

ハーモニックトラストでは、毎月、これこそ旬の味という自然栽培の野菜を届けてくれます。

農産物は、気象条件の影響により収穫が困難になる場合や、産地変更を余議なくされる場合があります。

ひとりごと:8月には桃がありますね。どの果物が届くかわからないシステムですので、躊躇してしまいます。

最新記事【2009年06月30日】

無農薬野菜よりも安全な野菜の宅配 ハーモニックトラスト

6月30日(火)午前 到着分 合計 9,210円(税込)

野菜セットSS 2,200円
毎週プレゼント 0円
20年 自然栽培3年以上ササニシキ 玄米5kg1袋 6,300円

送料(東京都) 500円
クール料金(冷蔵) 210円

久しぶりに頼んだハーモニックトラストです。夏野菜がたくさん届いて嬉しい♪


うめ屋のたらこの安全性は?

味も良くて見た目も良いうめ屋のたらこですが、箱の裏を見ると気になる表示があります。

原材料名

すけとうだらの卵巣(米国・ロシア)、食塩、砂糖、ブドウ糖果糖液糖、発酵調味料、還元水飴、アルコール、蛋白加水分解物、鰹エキス、デキストリン、調味料(アミノ酸等)、酸化防止剤(V.C)、ナイアシン、甘味料(甘草、ステビア)、発色剤(亜硝酸Na)、(原材料の一部に大豆、小麦、豚、を含む)

無着色と表示されていますが残念ながら、発色剤(亜硝酸Na)を使用しています。酸化防止剤(V.C)も気になりますね。

発色剤、酸化防止剤の使用していないオイシックスのたらこの方が安全だし、切子なので価格も100g504円と買いやすいですね。

うめ屋さんのたらこは、リピート買いはないでしょう・・・

うめ屋 本場博多から


味付けたらこです。うめ屋のたらこは「だし」にこだわっています。モンドセレクションで最高金賞を受賞したとか・・・期待が高まります。

賞味期限は1週間あるので冷凍しなくてもよさそう。1050円で2腹です。


袋を開けた時に、ふわっと良い匂いがしました。生臭い匂いがなくて食欲をそそります!


一口、食べた感想は「あまい」です!塩味ばかりが主張するたらこと違い旨み、甘味、塩味のバランスが良い上品な味ですが、少し甘すぎかもしれません…


一粒、一粒、プチプチ感があり食感もよいたらこです。

最新記事【2009年06月29日】

うめ屋 本場博多から

今日、とどきました♪

無添加だしと味付けたらこがとどきました。とてもコンパクトな感じ4,790円分もあるような感じがしない?


味付けたらこは2箱です。1箱 100g 1,050円です。

無添加和風だし 8g×30パック 化学調味料・保存料を含んでいません。

ハーモニックトラスト醤油倶楽部通信と「奇跡の醤油 蔵の雫」が一緒に届きます。

醤油について、色々と書かれていてとても面白い内容なので紹介します。 

今回は「麹菌」についてです。

蔵の雫に使われている麹菌はマルカワみそに棲み付く麹菌です。

麹菌は湿度の高い日本に生息するカビの一種で日本特有のものです。麹菌にはたくさんの種類があり、醤油を作るときには醤油向けの麹菌が使われ、味噌向きや日本酒向き、焼酎向きの麹菌など、目的によって使いわけるのが一般的です。

麹菌は空中に浮遊し、大豆や蒸した米に付着し、条件が整うと麹菌の胞子が発芽して菌糸が伸び、増殖しはじめます。

蒸した米に麹菌を繁殖させたものが米麹、豆に繁殖させたものが豆麹、麦に繁殖させたものが麦麹になります。

平安時代末期から室町時代にかけて麹菌を販売する種麹屋が誕生し、醤油、味噌や日本酒を造る製造者は、種麹屋から麹菌を買うようになりました。

販売される麹菌を「種麹」と呼ぶようになったのです。

現在も、醤油、味噌や日本酒の製造元のほとんどが種麹屋から種麹を購入しています。「マルカワみそ」は、麹菌の採取から味噌づくりまで一貫して行っている貴重な存在です。


※食に対して正しい知識をもつ事で、食材を大切にしたり、じっくり味わったり、菌が身近に感じたりしますね。何より、美味しいのが一番ですが本当の発酵食品を美味しく感じ事ができて幸せだと思います。

6月19日 今日のごはん(健康的な玄米食)

●カレイのムニエル ナスのさっぱり酢ソテー 大根三五八漬け


・オイシックス フライパン調理 ムニエル用カレイ 2尾 410円 

・オイシックスふぞろいなす(熊本県産)1袋(3本)313円

・ オイシックス 喜界島粗糖400g 1袋 227円

・そら 自然栽培材料100% 純米酢 500ml 1,365円

・オイシックス 有機本格仕込み 三州味醂500ml 1本 1,008円

・ハーモニックトラスト 天然菌醤油  蔵の雫 900ml 2,400円(税込)


・ハーモニックトラスト 麹漬けの素 三五八(玄米仕込み)500g 890円の品 720円


・ハーモニックトラスト大根(つや風/藤風) 茨城産/千葉県 1本 240円 種子情報 F1/(市販種子) 自然栽培開始年 2000/1975


●自然栽培 ハーモニックトラスト ササニシキ玄米

最新記事【2009年06月28日】

奇跡の醤油 蔵の雫をハーモニックトラストから購入したら、醤油倶楽部通信などの会報が届きます。

菌から考えるナチュラルライフについてご紹介いたします。

醤油造りに欠かせない麹菌について

日本酒業界では麹菌を「もやし」と呼び、醤油、みそ業界では「種麹」と呼ぶそうです。

その理由は…

麹は日本酒造りにも使われます。

古来、酒は女性が作るものでした。炊いた米を口でかみ、つぼの中に入れておくと、唾液に含まれる糖化酵素と空気中の野生酵母の働きでお酒になります。

又、ご飯にかびが生えたものを「加無太知(かむたち)」と呼んでいました。

その後、カムタチ→カムチ→カウチ→コウジ(麹)と変化したようです。

酒を作る事を「醸す(かもす)」と言いますがこれは、「口かみ酒」の「かむ」に由来します。

麹の胞子の事を「種菌」と呼びますが、日本酒業界ではこれを「もやし」と呼びます。

麹菌の胞子が伸びてい様子が、草花のめばえを想像させることから、「萌える」という言葉が使われ、いつしや「萌やす(もやし)」と変化していきました。

そして麹菌の胞子のことを「もやし」と呼ぶのです。


では、味噌、醤油業界ではなぜ「種菌」と呼ぶのでしょうか。それはまた今度調べておきますね。

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの

イタリアの畑から あらくつぶしたトマト390g 263円


鶏肉をトマトソースで煮込んで食べたくて買いました。紙パックなのも良いところです。開封するとトマトの香りが!


ニンニク、鶏肉、玉ねぎ、ニンジンを炒めてあらくつぶしたトマトを入れます。鶏がらスープ、酢、粗糖、岩塩なので味付けします。


あらくつぶしたトマトは水っぽくなく固すぎず、とても調理しやすく酸味が強すぎずに甘みのあるおいしいソースです。

ご飯にかけて食べたら、とてもおいしかったです。

有機野菜などの安心食品宅配 オイシックスで買ったもの

オイシックス 十穀ラーメン(醤油) 179円

オイシックス 十穀ラーメン(塩) 179円

ラーメンが好きなので、1食当り305kcalのノンフライ麺でヘルシー、味が気になって購入しました。

国内産の十種類の穀物(小麦、黒米、小豆、発芽玄米、大麦、もちきび、もちあわ、うるちひえ、アマランサス、はとむぎ)が入っています。見た目はそばみたいです。

醤油味は、オイルがついていて、ごま油風味が良いですね。 塩味はとってもあっさり風味で野菜スープのような味わいです。

あっさり塩味ラーメン、自然栽培野菜の白菜(ハーモニックトラスト)で更に甘味が加わりました。


十穀ラーメンは少し、物足りないかもしれないけど、ダイエット中など、どうしても炭水化物を摂りたい時には強い味方になりそうです。

麺はツルツルしていて、見た目はそばのような色ですが、食感はラーメンとして満足できると思います。

食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪

本当に安心安全な野菜とは…無農薬野菜よりもさらに、安心安全な肥料を入れないおいしい野菜です。そんな野菜作りをしている自然栽培農家を応援しています。 自然栽培の肥料を入れない野菜を買うことは、家族の健康と未来を守るための投資です!


このページの上部へ↑
『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』サイトトップ

検索


カテゴリーをチェック
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

ありがとうございます♪
管理人プロフィール