食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪

『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』のサイトトップへ
 >  『玄米食』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  玄米の栄養素

玄米の栄養素

お米の栄養素

主食として多くの人は、白米を食べています。玄米を精白して米ぬかを取ったものが白米です。

玄米には特有の香りがあるので、食べにくいという方もいるようです。

米本来が持っている栄養素は玄米に凝縮されています。

玄米を精白すると米ぬかを白米が得られます。ほとんどの栄養素が玄米に存在し、白米には5%程度しか残っていません。

精白前の玄米は、人が必要とする微量栄養素をほとんど含んでいる完全食品なのです。

しかし、味の良い白米が主食となっていき、明治時代には脚気患者が急増していきました。脚気はビタミンB類が欠乏すると起こる栄養障害病です。

玄米を白米して食べるようになってから、ビタミンB類が欠乏したために起こったのです。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』関連エントリー

炒り玄米 玄米を大きめのフライパンで、油などをひかずに煎ると炒り玄米ができます。...
マクロビオティックの基本 一物全体 一物全体とは、生命あるものを丸ごと食べると...
玄米食が中心のマクロビオティックとは マクロとは、大きい、長いという意味、ビオは...
お米の栄養素 主食として多くの人は、白米を食べています。玄米を精白して米ぬかを取...
がんと玄米食 3人に一人ががんで死亡、現在の日本では、がん患者やがんで亡くなる...
マクバガン・レポートとは 1960年代のアメリカ国民一人当たりの医療費は、世界一...
食生活の悪化と運動不足 生活習慣病とは、日常の乱れた生活習慣の積み重ねによって引...
食源病とは、食事が作るガンや難病 ガン・糖尿病・高血圧等の生活習慣病のおもな原因...
微量栄養素とは 体に必要な栄養素には、毎日かなりの量を必要とするものと、少量で足...
無肥料無農薬野菜の宅配 ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト 自然栽培玄米...
『玄米の栄養素』関連エントリー記事

炒り玄米


玄米を大きめのフライパンで、油などをひかずに煎ると炒り玄米ができます。

フライパンに生の玄米をパラパラと落として撒きます。

弱火~中火で加熱します。適当にフライパンを廻したり、ゆすったりしながら炒ります。

玄米の状態で違いますいつくかポップコーンみたいに割れてるのもあり 、玄米の外の殻が割れて、白い花が咲きます。これにお好みで「塩」「醤油」を少し加えるとお菓子っぽい雰囲気になります。


噛めば噛むほど味わい深く感じます。そして何より歯ごたえが素敵☆これくらい固いと噛んでて楽しいです♪


ぽろぽろするけど、そのままポリポリいけるし、お茶漬け、スープの浮き実、サラダのトッピングに利用しても香ばしくておいしくなります。

そのまま水を加えて「炊く」と香ばしいちょっとぽろぽろした玄米ごはんにもなるし、水を多めにして「炒り玄米のおかゆ」にすると普通の玄米ごはんよりも「消化がいい」ものができます。


マクロビオティックの基本

一物全体

一物全体とは、生命あるものを丸ごと食べるという考え方で、マクロビオティックでは一物全体という考えも大切にしています。「食材をより自然な状態で丸ごと食べる」という意味です。

野菜も穀物も魚も、生きているものには余分なものはありません。野菜は根から葉まで、小魚は頭から尾まで、全部食べます。お米なら玄米、小麦粉なら全粒粉ということになります。

例えば野菜は「根・茎・葉」といった全体がそろって生育できるのですから、「茎」部分だけを食するより「根・茎・葉」全体を食べる方が栄養バランスは良いです。

化学合成農薬や肥料の使用を控えた自然栽培の野菜を選ぶことも大切です。

一物全体は"食材をより自然な状態で丸ごと食べる"という考え方で、自然な状態の食材は陰と陽のバランスがあるため、丸ごと食べることで陰陽のバランスの取れた食事ができるのです。


 >   >   >  『玄米食』カテゴリー記事一覧へ
『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』のサイトトップへ

検索


カテゴリーをチェック
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

ありがとうございます♪
管理人プロフィール