食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪

『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』のサイトトップへ
 >  『安心安全食品とは』カテゴリー記事一覧へ
 >   >  検査米・未検査米

検査米・未検査米

安心安全なお米 検査米・未検査米とは

未検査米:未検査米とは農産物検査を受けていないお米です。

検査米とは農産物検査を受けたお米のことで、「産地」「品種」「産年」「等級」を決定します。

検査米の場合、お米を作る前に農協などに、どの品種のお米を作るのか、どのくらい作るのかなど報告します。
・収穫前に生育状況(何の農薬をどのくらい使った)など資料を提出します。

・収穫時期になると、次の流れでみなさまのもとにお米が届けられます。
農協などに採れたお米を持ち込み。→食糧事務所の検査員が、穀粒を判別し1等・2等級などを判定。→提出した資料を照らし合わせ、袋に生産者氏名と住所と産年と品名を確定。→市場に出荷、販売。

指定の検査袋に入っていなかったり、書類がそろっていなかったりすると検査を受けることができません。

未検査米は農家の方が自分で食べるためにとってあるお米や直売店などで販売されているお米などは、ほとんどが未検査米です。

農産物検査の品種銘柄検査を受けていないとJAS法で禁止されているため品種名、産地、産年を袋に記載して販売できません。

検査米といっても食味の検査をしているわけではないので、検査米、未検査米に関わらず、良いお米は美味しいんです。

農産物検査に農薬の種類や使用量の検査項目はないので、検査米だから安心、未検査米だから危険ということではありません。検査を通さない分コストがかからないのが利点です。

コメントを投稿

(いままで、ここでコメントしたことがないときは、コメントを表示する前にこのブログのオーナーの承認が必要になることがあります。承認されるまではコメントは表示されません。そのときはしばらく待ってください。)

         

『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』関連エントリー

ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト ブラジル産 オーガニックハニー(はち...
安心安全食品について 白砂糖と黒砂糖 一般に使われている白砂糖(上白)と黒糖の栄...
微量栄養素の欠乏 近年の食材は大変便利で美味しい物が手軽に食べられますが、一方私...
安心安全な食品について 水煮食品 透明な水に漬かった食材からできたパック食品や袋...
コーヒー カフェインについて コーヒーは老化を防ぎ、新鮮なコーヒーに多く含まれる...
安心安全食品 食品宅配サービスを選ぶ時のこだわりについて。 ナチュラルハーモニー...
安心安全なお米 検査米・未検査米とは 未検査米:未検査米とは農産物検査を受けてい...
安心安全な食品とは コピー食品 コピー食品とは他の食材に似せて、まったく異なる原...
安心安全食品 健康そして節約 安心安全食品 食品宅配サービスでは健康を考える農家...
安心安全食品 食品宅配サービスの紹介(お米) コシヒカリは甘くてモチモチ感があり...
安心安全な健康食品 たまご 安心食品宅配サイト 濃厚な新鮮たまご(10個)440...
海のミネラルを積極的に採ると、健康状態がすごく良くなる‥ とという理論と体験で考...
『検査米・未検査米』関連エントリー記事

ナチュラルハーモニー ハーモニックトラスト

ブラジル産 オーガニックハニー(はちみつ)190g 2,100円


ブラジルのオーガニック養蜂園に咲く、ユーカリ、アレクリンなどの400以上のハーブの混合蜜です。

プロポリス用の巣箱から年2回のみ採蜜するので、巣箱の中で十分に熟成されています。熱処理をしないので、自然のままの酵母が生きています。

舐めてみると、昔懐かしい味がするような…?さすがに、このままだとちょっと強烈な風味です…


自然栽培さつまいもをオーガニックハニーと醤油で煮ました。煮汁をしっかりと煮詰めて絡めたら、甘くてほくほくに出来上がりました。

安心安全食品について

白砂糖と黒砂糖

一般に使われている白砂糖(上白)と黒糖の栄養を比較すると、ミネラル(無機質)、ビタミンの含有量の差が際立ちます。また、わずか1.7%ですが黒糖にはタンパク質も含まれています。

黒糖の不純物を取り除き、より白く、より甘い砂糖へと、砂糖の精製技術も改良に改良を重ね進歩しつつありました。

黒糖の薬効は、血液中のコレステロールや中性脂肪の低下作用です。

さらに、黒糖の食品機能について、「生物活性を高める、ストレスに対する抵抗力を促進する、生殖機能を高める、虫歯予防の働きがある」

黒糖の主成分は蔗糖。栄養面での働きはご飯やパン、油脂などと同様にエネルギー源として重要です。さらに、黒糖の大きな特徴は、ミネラルやビタミンを多く含むことです。ビタミンではB1、B2、ナイアシンなどが黒糖には含まれています。いずれも、体内の生理作用の潤滑油として大切なビタミンです。

黒糖には、上白糖に比べて血糖値の上昇を抑える働きがあり、カルシウムが豊富なので骨粗しょう症予防に、その他、冷えや貧血などにも効果が期待できます。また、ブドウ糖に近い構造をしていることから、体内への吸収が数分で行われるという特徴も持ち合わせています。

白砂糖は、さとうきびや大根糖を圧縮して作ります。それが沖縄などで採れる黒砂糖です。白砂糖はそれを、中の不純物を除去するために化学薬品や漂白する過程で塩酸や無機酸を使います。

白砂糖はミネラルはなくなり、化学薬品が入り、自然のものでは無くなった甘さだけが残っている食品なのです。

白砂糖は体細胞に直接はたらいて、機能を鈍らせる作用が強いのです。腸の蠕動運動がにぶくなり、便秘になりやすくなります。

白砂糖は細胞内のミネラル分を排出し、疲れやすい体質を作ってしまいます。

白砂糖がほとんどの加工食品やお菓子類・・などに使われています。


 >   >   >  『安心安全食品とは』カテゴリー記事一覧へ
『食品宅配☆ハーモニックトラストなど紹介してます♪』のサイトトップへ

検索


カテゴリーをチェック
ブログランキングに参加しています。
応援クリックお願いします。

ありがとうございます♪
管理人プロフィール